地域猫のクロちゃんの話

こんにちは^^。
もふもふ大好きだけど、猫を飼ったことがない者です(^^;)。

飼ったことがないのは、ペット禁止の物件に住んでいるから。
でも一度、半ノラ猫の「クロちゃん」と仲良くなったことがあります。0199

古いアパートでエサをもらっていたんだけど、
アパートが壊されて行き場がなくなっちゃった、地域猫。

アパートの元住人さんと近所のみんなで、カンパしてエサをやり、かわいがっていました。

何匹もいて、いつかは里親さんを見つけて、
引き取ってもらわなければならない子だった
んですけど……。

「クロちゃん」は、多分1歳の男の子。
見た目は大人猫でしたが、ものすごく人懐っこくて遊ぶのが大好き♪

自分の次の年の子猫とも遊んでいましたが、
ノラさんらしくなく、人間にも甘えてくる子でした!
3225735710_44f6792e3b_o

びっくりしたのが、言葉こそ話さないけど、
こちらにコミュニケーションを求めてきたこと! ノラさんなのに!

空き地となったアパート跡地の端っこにくると、
「くるっ」と私の方を振り返り、
これからダッシュするから、一緒に走ってね?)と言わんばかりの顔をするのです。

よしよし、とこちらが空き地の端から一歩踏み出すと、「ヨーイ、ドン」!
かけっこです。
DSC_8143 (3)_300x

猫のことはよく知らないものですから、最初は(偶然かな?)と思いました。
でも、クロちゃんは何度も空き地の端に行っては「(ヨーイ、ドン、して~^^)」とダッシュの準備をします。

うわー、なんかまるでしゃべれない時期の人間の子どもみたい!
繰り返し、繰り返し、気が済むまで遊んであげ(?)ました。

こんなふうに近所のみんなでかわいがっていたのですが、
ある日突然、クロちゃんがいなくなりました。

Σ(゚д゚;)))

かわいがっていたご近所のみんなで「どうしたんだろう!?」と
心配して数日間探したのですが、見つかりません。

……と思ったら、

ある日、突然、帰ってきました!

 

私を見るや、
「なー、なー、なー >< 」と膝にすがりつき、ひどく甘えました。

見ると、首輪を付けられ、そこには電話番号が。
54470554_54dc7d30a4

少し離れたお家の方が、
「ノラ猫状態はマズイ」と判断
みんながかわいがっているのを知らずに保護した、とのこと。

人懐っこいクロちゃんは、いっぺんつかまり、
自力で逃げ出して戻ってきたのでした(;_;)
caption

クロちゃんにも、いつかは飼い主さんを探してあげなきゃ……
とは思っていました。

結果的に、

別の日にあらためて保護していただくお約束をし、

ご近所さんにたっぷりお別れのナデナデをしてもらったうえで、

クロちゃんはもらわれていったのでした・・・
yuugata-min

猫さんが飼える状況ではないのですが、

飼えるものなら、クロちゃんみたいな
「喜んで人とコミュニケーションをとれる」かわいい子と
暮らしてみたいな
……と、

何年も忘れられません。20150419132655c08

※画像はイメージです

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)