家は猫を三匹飼っています。犬みたいな性格・・・ノルウェイジアンフォレストキャット?

家は猫を三匹飼っています。

昔も3匹飼いましたが、2匹は死んでしまい一匹だとさびしいかな?と思いもう一匹茶色いトラ猫を母が知り合いから譲り受け、あともう一匹は母が会社の駐車場で泣いていた子猫を拾ってきて飼うことになりました。

みんな最初はけんかしていましたが今ではみんな仲良しです。

070608_nekoBukuro007_E母が会社で拾ってきた猫なのですが、拾った当初は、猫のような熊のような灰色の狐の顔立ちで「本当に猫なのかなぁ」という感じでした。

鳴き声も「にゃー」と泣くので猫なんだろうと思って飼っていました。

その猫が成長するたび毛が伸び、冬になると顔の周りの毛がもっともこもこになり、ライオンのたてがみのようになりました。

B82APJwCcAUSRq0性格も猫というよりは犬に近い感じで、人見知りはぜんぜんしないし、他の猫が逃げてもその猫だけは人が来てもその人に近寄っていくぐらいのつわものでした。

ほかの猫はじゃれるときに私を引っかいたりしましたが、その猫は体をさわっても引っかくこともかみつくこともありません。

またしゃべりかけると返事をするように「にゃーー」と答えます。

本当に頭のいい猫です。

発情期の時も他のねこは壁やいろいろなところにおしっこをかけたりしましたが、その猫はただ泣くくらいでおしっこをかけたりはしませんでした。

ノルウェイジアンフォレストキャット
インターネットでいろいろその猫を特徴を調べてみるとノルウェイジアンフォレストキャットという猫にとてもそっくりだと気付きました。子猫のときの顔も、大人になったときのたてがみも!調べてみると性格も本当に犬みたいでうちの猫にそっくりです。

SONY DSCほかの猫よりもいたずら好きでなんでも食べるねこですが、甘やかしすぎのせいか最近は少々わがままです。餌をくれるまで泣き続け、それでも無視すると食器棚の中に入りそこに入っているものを落としたりします。

6591ebc96b5a9bb15bf463aeb6f8ebe1_content
それでもなんだかかわいい猫です。

初めて猫を飼って思った時のことです(´,,?ω?,,)

こんにちは!猫好きな20歳です。
今回は、これから猫を飼いたいって方に見て頂けたら嬉しいです(。>∀<。)

2013-03-29 13.25.28僕は、三年前に知り合いから子猫を貰いました!
それが、初めて猫を飼うきっかけになりました。

しかし、僕は猫について何も知りませんでした(´・ω・`)

でも、ネットで飼い方を見たりしてましたが、一番はその猫ちゃんをよく知って、猫ちゃんの成長を見れば段々と飼い方を知れます(*???*)

最初は、不安も有ると思います!オシッコのしつけや、悪さをする事も多数ありましたね。
でも、時々愛らしい行動を取るのが、また癒しになるんです(?? ? ??)!

うちの、猫ちゃんは最初は小さくて、自分でミルクも飲めない程体も弱ってました。
しかし、懸命に頭を撫でてあげたり励ましてる内に少しずつ元気になり、自らミルクを飲むまでになりました。

それから、少しずつ体も大きくなりすっかり元気になりましたよ(*´∇`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAしかし、今度はオシッコを色んな所でしてしまって大変でした(T0T)
なので、トイレにオシッコをしてもらい、臭いでそこがトイレである事を覚えさせましたね(?´ω`? )!

でも、そうやって一つずつ猫ちゃんと一緒に問題を解決して行くと、何だか嬉しくて猫ちゃんを更に好きになり、興味も持てるようになりました?(。?ω?。)??

今では、なんだか無類の猫好きになって、毎日可愛い猫ちゃんに癒されてますよ(つω`*)

猫ちゃんも、気分屋なので家を空けてて帰ってくると、スゴイ懐くのですが、その後は素っ気なくされます。まるで、可愛い小悪魔みたいです(*´?`*)!1

皆さんも、もしこれから猫ちゃんを飼ってみたいなら、是非責任をしっかり持って飼ってみてください!
癒しと成長を感じさせてくれます*???*)ノ”””

私をママと認識したナツと一緒に過ごす時間はとっても幸せです。

猫10匹に囲まれて暮らす40代主婦のあすかです^^

色んな種類が混ざったMIXちゃんだらけですがみんな可愛いです(*´ω`*)

あまり増え過ぎも大変すぎるので、
♂♀分けて暮らしています。
images

その中でも1番小さな縞子のナツちゃんはとっても個性的なんです!

小さいといっても生まれて1年経ったところなので、
立派なレディー・・・・のはずです^^;

ナツは生まれた時には気付かなかったのですが、
目が開いて動くようになった頃に片目が真っ白な膜がかかったような状態でした。

半分見えなかったのかもしれません;;1_2009.3.27_2

母猫は他の子猫たちにはミルクも与え育てましたが、
ナツのことは見放しました;;

なので家族が哺乳瓶で交代でミルクを与えて育ちました。

子猫たちが運動していても、いつも出遅れて後ろをついていく。
じゃれあいには、ついていけずに帰ってきてしまう。
いつまでたってもキャットフードは食べれない。c2137-BR

一時は大きくなれないかも~なんて思ったこともありました。
それでもナツも頑張って生き続け初夏に1年を迎えました^^

その間に困ったことがありました。それは
「お水が飲めない!」ということです。

餌を食べても水分を取れないと死んでしまいます。
どうにかしないと!と試行錯誤した結果、

私の口から飲む!ということが判明し、私がお水係になりました。1m

口の中にお水を含んで飲ませるのは大変で、どうすれば上手に飲めるかいろいろ試しました。
どうにか上手に飲めるようになった頃には、私が大変なことに!

口と周りがボロボロです;;
猫の舌ってザラザラしてるんです。
何度も何度も舐められ続け皮膚はヒリヒリしっぱなしです;;

生き続ける限りヒリヒリしたまま~と想像するだけで怖いので、
検索を繰り返し良い手はないかと探しましたが、
こういったことは他に例がないのか、見つかりませんでした。

動物を飼っている友達にも何人にも相談したり、検索したりする中で、
ようやく見つけた手が
「ガーゼをお水の容器に入れること」でした!

このおかげで私の皮膚はヒリヒリから解放されることになりました^^

毎日お水を与え続けてた結果・・・

ナツは私をママと認識したようで、どこに移動してもついてくるようになりました(>艸<)

忠犬ハチ公ならぬ忠猫ナツ公です^^

ガーゼ入り水を1年ほど飲んでるのにいまだに口の請求をするナツです^^; 顔を背けて逃げるのですが、爪を口に引っ掛けて自分の方へ向けさせようとしたり、 顔ごと逃げる顔を追いかけるなどなどしてくれます^^;
img_0

終いには怒って(?)顎だろうが頬だろうが眉毛だろうが、 届く場所を噛むんです^^;

こんなことをするのはナツだけで、ナツがするのは私だけなので嬉しいような悲しいような?複雑な気持ちです^^;

でもそんなナツと一緒に過ごす時間はとっても幸せです。

*画像はイメージです。

私の愛猫のハニーちゃんのかわいい行動(*^_^*)

こんにちは!猫好き20代学生のきよです!\(^o^)/

我が家では5歳になるアメリカンショートヘアーのハニーちゃんという猫がいますが、一日に何回かあるかわいい行動を取って、我が家を和ませてくれます\(◎o◎)/!

いままでハニーちゃん以外の猫を飼ったことないので、他の猫ちゃんがどうなのかはわかりませんが、延々とおなかを見せて仰向けでごろごろしているんです!(イメージが難しいかったらすいません。^^;)
cat951

ハニーちゃんは家族が誰も近くにいなくても平気で30分以上その体勢でいます。それがなぜだかかわいくて仕方がない!!!(;O;)

活発な子でまだ子猫のときは、この行動見かけなかったのですが、あるとき、私が近くでパソコンをいじっていると、視界の端にゆらゆら動くものが。。!笑alwaysonstation01

しばらく見続けると止まる気配もなくゆる~く動きつつ、仰向けでぱたんと寝ています(*_*)なんだか視線もあっちゃってかわいくて家族に見せて回りました(*^_^*)

ほかの猫ちゃんはどうなのかなあと何となく友達の飼っている猫ちゃんを観察してみましたが、今のところ、飼い主がいる前でとかは見たことがありますが、30分以上も仰向けでごろごろしている猫ちゃんはハニーちゃんしか見たことがありません(#^.^#)笑

ちなみに最長記録は1時間でした!w

猫流のヨガかストレッチかなにかでしょうか。彼女が何のためにやっているのかは謎ですが、謎の行動が多くとにかく我が家ではゆるきゃらのハニーちゃん。american_short_hair1

きっと猫ちゃんを飼っている方にはあるあるかもしれませんが、いつもバイトがえりや学校の課題に悩むと少し休憩して、ハニーちゃんの行動を見て癒されています!(^^)

これからもハニーちゃんが長生きできるようたくさん愛情を注いでいこうと思います(#^.^#)albumimage

地域猫のクロちゃんの話

こんにちは^^。
もふもふ大好きだけど、猫を飼ったことがない者です(^^;)。

飼ったことがないのは、ペット禁止の物件に住んでいるから。
でも一度、半ノラ猫の「クロちゃん」と仲良くなったことがあります。0199

古いアパートでエサをもらっていたんだけど、
アパートが壊されて行き場がなくなっちゃった、地域猫。

アパートの元住人さんと近所のみんなで、カンパしてエサをやり、かわいがっていました。

何匹もいて、いつかは里親さんを見つけて、
引き取ってもらわなければならない子だった
んですけど……。

「クロちゃん」は、多分1歳の男の子。
見た目は大人猫でしたが、ものすごく人懐っこくて遊ぶのが大好き♪

自分の次の年の子猫とも遊んでいましたが、
ノラさんらしくなく、人間にも甘えてくる子でした!
3225735710_44f6792e3b_o

びっくりしたのが、言葉こそ話さないけど、
こちらにコミュニケーションを求めてきたこと! ノラさんなのに!

空き地となったアパート跡地の端っこにくると、
「くるっ」と私の方を振り返り、
これからダッシュするから、一緒に走ってね?)と言わんばかりの顔をするのです。

よしよし、とこちらが空き地の端から一歩踏み出すと、「ヨーイ、ドン」!
かけっこです。
DSC_8143 (3)_300x

猫のことはよく知らないものですから、最初は(偶然かな?)と思いました。
でも、クロちゃんは何度も空き地の端に行っては「(ヨーイ、ドン、して~^^)」とダッシュの準備をします。

うわー、なんかまるでしゃべれない時期の人間の子どもみたい!
繰り返し、繰り返し、気が済むまで遊んであげ(?)ました。

こんなふうに近所のみんなでかわいがっていたのですが、
ある日突然、クロちゃんがいなくなりました。

Σ(゚д゚;)))

かわいがっていたご近所のみんなで「どうしたんだろう!?」と
心配して数日間探したのですが、見つかりません。

……と思ったら、

ある日、突然、帰ってきました!

 

私を見るや、
「なー、なー、なー >< 」と膝にすがりつき、ひどく甘えました。

見ると、首輪を付けられ、そこには電話番号が。
54470554_54dc7d30a4

少し離れたお家の方が、
「ノラ猫状態はマズイ」と判断
みんながかわいがっているのを知らずに保護した、とのこと。

人懐っこいクロちゃんは、いっぺんつかまり、
自力で逃げ出して戻ってきたのでした(;_;)
caption

クロちゃんにも、いつかは飼い主さんを探してあげなきゃ……
とは思っていました。

結果的に、

別の日にあらためて保護していただくお約束をし、

ご近所さんにたっぷりお別れのナデナデをしてもらったうえで、

クロちゃんはもらわれていったのでした・・・
yuugata-min

猫さんが飼える状況ではないのですが、

飼えるものなら、クロちゃんみたいな
「喜んで人とコミュニケーションをとれる」かわいい子と
暮らしてみたいな
……と、

何年も忘れられません。20150419132655c08

※画像はイメージです

動物が大好きな一家です。猫を多頭飼いしています^^

こんにちは!大学生のあおいです(^-^*)/

うちは一家で動物が好きなのですが、猫を多頭飼いしています。
私はこの猫に囲まれた環境が好きです♪

多頭飼いのイメージが沸かないという方もいらっしゃると思うので、
今回はそのことについてお話します!

複数の猫ちゃんを一緒に飼うというのはどんなイメージがあるでしょうか?
喧嘩するんじゃない?と心配する方もいらっしゃると思います。about-keeping-many-cats-02

うちで飼っていたのは猫の兄弟(どっちも男の子)でした。
拾ってきた時にあんまり仲が良さそうだったから
引き離せなくなってしまったんです^^;

この兄弟はじゃれ合うことはあっても本気の喧嘩はしませんでした。
about-keeping-many-cats-03
冬場なんかは一緒にくっついて寝ていたり、
お互いグルーミングをし合ったり、
本当に仲が良さそうで見ている方もほっこりしました(○´∀`)

そして、同時に2匹をお迎えしたことで1匹1匹の個性がよく分かりました。
兄猫くんの方は小食なのに弟猫は食いしん坊。

好きな缶詰の味も違うのです!!
1匹だけだと「猫はみんなこう」という風に思ってしまいますもんね~。www.p-horse.com_cavallino_blog_uploaded_images_IMG_9240.jpg-1-740544-37659

ところで、

我が家は、猫の他に犬も飼っていました。pic_i032

犬のほうが先輩だったんですが、子猫の頃から緒の家で育った猫兄弟は、
なんと犬とも仲良しのまま成長しましたΣ

猫同士のようにじゃれ合いをすることもあったし、
猫が自分からすりすり寄っていくこともありました。

心配していた犬との関係も問題なかったのです◎c4081e9b3dedf872d5ec852a4909914f_0

しかし、知り合いのお家で、
新入りの猫が先輩猫を苛めて一緒に飼えなくなった・・・というお話を聞きました(/Д`)

我が家はたまたま問題なかったのですが、
こういう例もあるようです・・・

猫ちゃんたちの性格は様々です!

なのでどの猫も同じようにいくとは限りませんが、
我が家の場合は、猫同士の仲は良好で、
さらに犬との相性も良いものでした。
こういうパターンもあるんだという多頭飼いの参考にしてもらえたら嬉しいです~|´▽`●)ノ”
b19ca85e627a381c23a7d2c466f82b93

困った狩人 スコティッシュフォールドのぷぅーちゃん^^;

こんにちは♪30代主婦のすぎなです( `・∀・´)ノヨロシク

私の愛猫のスコティッシュフォールドのぷぅーちゃん(3歳♂)は、
とっても大人しくて寝るのが大好き♪

いつも家の中で、一番フカフカな居間のソファーの特等席で、
スヤスヤ(∪。∪)。。。zzzZZ
スコティッシュフォールド 寝る

家族にも「起きてる時間よりも寝てる時間の方が長いんじゃない?」とか
ほんとは猫じゃなくてぬいぐるみなんじゃないの^^?」と言われる始末…。

でも寝顔も可愛いからいっか( ´∀`)とナデナデしたい気持ちを抑えて、
写真パチリで我慢していたのですが…

ところが最近、やっぱり男の子だからか、
あんなに大人しかったぷぅーちゃんが、
狩りに目覚めちゃったみたいでびっくり(゜o゜;
スコティッシュフォールド 狩り ねずみ

最初は小さなバッタから始まって、
カナブン、蜘蛛にハチにどんどん狩人としての自信がついてきたみたいで…
その度に後始末する虫大っ嫌いなワタクシ;;

img_1

そんなある日、ぷぅーちゃんがある日自慢気に何かくわえてきたなーと思って
「また後始末しなきゃ…^^;」と見てみたら、

何とでっかいゴキちゃん;´Д`ギャアアアアア
しかもまだ生きてるし><イヤアアアアア

さすがにワタクシには後始末ムリムリ;;と
旦那に泣きついてティッシュでポイしてもらったのでした;;

ところが、今度は、獲物を盗られたぷぅ~ちゃんがおかんむり(# ゚Д゚)
ごめんよぷぅーちゃん。

さすがにゴキだけは勘弁しておくれ…(T_T)

ハンター ねこ

そういえば、猫ちゃんがいる家は、
ゴキが出なくなるとは聞いた事あります。

確かにゴキが出なくなって快適~( ´∀`)と思ってたのですが、
ハンターが見守ってたからだったのですね。

こんな困ったちゃんなハンターぷぅ~ちゃんですが、
やっぱり大事な家族の一員なのでした♪

ぷぅーちゃん。これからもハンターお願いね( ´∀`)
でもゴキは勘弁ね^^;

(*画像はイメージです。)