動物が大好きな一家です。猫を多頭飼いしています^^

こんにちは!大学生のあおいです(^-^*)/

うちは一家で動物が好きなのですが、猫を多頭飼いしています。
私はこの猫に囲まれた環境が好きです♪

多頭飼いのイメージが沸かないという方もいらっしゃると思うので、
今回はそのことについてお話します!

複数の猫ちゃんを一緒に飼うというのはどんなイメージがあるでしょうか?
喧嘩するんじゃない?と心配する方もいらっしゃると思います。about-keeping-many-cats-02

うちで飼っていたのは猫の兄弟(どっちも男の子)でした。
拾ってきた時にあんまり仲が良さそうだったから
引き離せなくなってしまったんです^^;

この兄弟はじゃれ合うことはあっても本気の喧嘩はしませんでした。
about-keeping-many-cats-03
冬場なんかは一緒にくっついて寝ていたり、
お互いグルーミングをし合ったり、
本当に仲が良さそうで見ている方もほっこりしました(○´∀`)

そして、同時に2匹をお迎えしたことで1匹1匹の個性がよく分かりました。
兄猫くんの方は小食なのに弟猫は食いしん坊。

好きな缶詰の味も違うのです!!
1匹だけだと「猫はみんなこう」という風に思ってしまいますもんね~。www.p-horse.com_cavallino_blog_uploaded_images_IMG_9240.jpg-1-740544-37659

ところで、

我が家は、猫の他に犬も飼っていました。pic_i032

犬のほうが先輩だったんですが、子猫の頃から緒の家で育った猫兄弟は、
なんと犬とも仲良しのまま成長しましたΣ

猫同士のようにじゃれ合いをすることもあったし、
猫が自分からすりすり寄っていくこともありました。

心配していた犬との関係も問題なかったのです◎c4081e9b3dedf872d5ec852a4909914f_0

しかし、知り合いのお家で、
新入りの猫が先輩猫を苛めて一緒に飼えなくなった・・・というお話を聞きました(/Д`)

我が家はたまたま問題なかったのですが、
こういう例もあるようです・・・

猫ちゃんたちの性格は様々です!

なのでどの猫も同じようにいくとは限りませんが、
我が家の場合は、猫同士の仲は良好で、
さらに犬との相性も良いものでした。
こういうパターンもあるんだという多頭飼いの参考にしてもらえたら嬉しいです~|´▽`●)ノ”
b19ca85e627a381c23a7d2c466f82b93

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)